港区で野球教室をお探しの方へ

2023年10月05日 15:11

✅野球チームに所属しているけど、レギュラーの練習がメインで下級生は球拾いやサポートばかり…。

✅もっと練習したいのに、チームの人数が多くて時間が限られている…。

そんな悩みを抱えている選手や保護者の方は多いのではないでしょうか?

都心の公園ではキャッチボールや素振りすら禁止されている所がほとんどで、練習場を探すのにも一苦労ですよね。

「個人練習に充てる時間を増やしたい」と考えているアナタ!
ぜひ当院をご利用ください。

港区で唯一!野球特化型パーソナルトレーニングで個別の野球レッスン

掌の家(しょうのや)の野球特化型パーソナルトレーニングは、完全予約制のプライベートレッスンです!
硬式・軟式どちらも対応可能で、バットやボールなどの用具は無料で貸し出しているので、手ぶらでご利用可能です。

野球特化型パーソナルトレーニングでは、以下のプログラムを実施しています。

球速・スイングスピードの測定

野球の能力向上を目指すうえで、球速やバットスイングの速さは大きなアドバンテージとなります。

球速(初速)やバットスイングのスピードを測定することで、ピッチングやバッティングにおける1つの"基準"となり、その効果も実感しやすくなるでしょう。

  • 球速測定

  • スイングスピード測定

投球/スイング動作の撮影・分析

野球に限らず、スポーツでは『感覚』と『実際の動き』にズレが生じることが多々あります。

投球/バッティング動作を撮影することで、実際にはどのように動いているのかを客観的に理解できます。
また、上手な選手と比較することで「どのように体を使えば良いのか」、「もっと効率よく体を動かすにはどうすれば良いのか」といった事が見えてきます。

数をこなす練習メニューも大切ですが、間違った体の使い方で反復練習をしても能力は上がらず、怪我のリスクが増えてしまいます。
そのため、まずは理想の動きをイメージし、それに対して自分がどのような動きをしていて、どうすれば理想に近づけるのかを一緒に考えていきましょう。

基礎体力の評価

基礎体力とは、主に筋力・柔軟性・バランス感覚といった基本的な運動能力を指します。

プロ野球選手の真似をしようと思っても、『ある一定の筋力レベルや柔軟性がないと成立しない技術』が存在します。
また、『動作の再現性』を高める為には高いバランス感覚や、深部感覚(自分の身体がどのように動いているかを感じ取る能力)が必要不可欠です。
当院では16項目の基礎体力評価を実施し、課題点を見つけ出します。

分析・評価の結果に基づいたトレーニング指導

ボールを投げる時、バットを振る時、
「腕はこの角度で」
「足の向きはコッチで」
「体のどこに○%ぐらいの力を入れて」

と、一つひとつ考える事はありませんよね?
つまり試合で行う動作の多くは、無意識が大部分を締めます。

無意識に効率よく体を使えるよう、その人に合ったドリルを提案させて頂きます。

鍼灸治療院併設の野球教室だからこそ出来ること

掌の家(しょうのや)は、鍼灸マッサージ治療院が併設されています。

トレーナーの高橋は小学生から野球を始め、社会人野球まで経験しました。
さらに【鍼灸マッサージ師】に加え【NSCA-CSCS】というスポーツトレーナーの資格を取得しており、パフォーマンスアップだけでなく、怪我の治療にも対応可能です。

スポーツをする上で怪我は付きものと言われますが、リハビリから現場復帰まで全力でサポートいたします!

野球特化型パーソナルトレーニングの対象となる方

野球特化型パーソナルトレーニングは、小学生から大人まで全ての方が利用可能です。(小学生は初回のみ保護者同伴)

ゲージの広さは3×3mと、やや狭いですが、大人が全力でバッティングやピッチングをしても全く問題ありません!

小さなお子様には肩・肘に負担がかからないよう、軽いボールもご用意しています。

バッティングでは、初めは大きなボールを使用することで失敗を恐れずフルスイングできるようになり、楽しさを存分に味わえます。

お子様・初心者から上級者まで、全ての野球人にとって上達できる場所でありたいと考えています。

野球レッスン当日の流れ

完全予約制となっていますので、できれば前日までにご予約頂けると助かります。(当日予約も受け付けています)

カウンセリングシートに記入

ひとことに「野球の上達」と言っても、バッティングであれば打球を遠くに飛ばしたい、ミート力を向上させたい、バント等の技術を磨きたい等、どんな能力を向上させたいのかを明確にする必要があります。
野球歴や現在の悩みなどを記入し、目標を設定します。

基礎体力の評価

ウォーミングアップも兼ねて筋力・柔軟性・バランス感覚などの、簡単なテストを行います。
野球に必要な身体能力を客観的に評価できます。

投球/スイング動作を確認

実際にボールを投げたり打ったりしながら、様々な角度でフォームの撮影や、球速/スイングスピードの測定を行います。

改善ドリルの提案・動作チェック

試合の中で無意識に良い動きが出るよう、効率的な動作が自然と身につく為のドリルを提案し、お伝えしたドリルが正しく行えているかの確認および、その場でレッスン直後の動作チェックを行います。
改善されているようであれば、自宅で引き続きドリルに励んでください。

お会計

お会計をして終了となります。その際、次回予約をお取りいただいても構いません。
また、LINE公式アカウントでは無料相談も受け付けていますので、フォームをご自身で撮影して送って頂ければ、それに対してコメントいたします。

友だち追加

野球特化型パーソナルトレーニングの料金は?

料金は、約1時間のレッスンで5000円となります。
また、ボディケアとの併用も可能です。(併用の場合、時間に応じて料金が発生しますが施術前に総額をお伝えします)

お問い合わせ・無料相談はいつでも受け付けていますので、お気軽にご連絡ください。

マッサージ・はり・きゅう 掌の家

港区三田2-19-28

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)